カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

スポンサードリンク

プログラミングを学ぶようになったきっかけは「Minecraft」


0

    カテゴリー迷ったけど「日記」にします。

     

    今日もいつも通りYoutubeとかニコニコ動画見た後にプログラミング(Node.js学習中)してました。

    ちなみにこの記事の書き始めた時刻は22時45分です。はよ書けというくらいめっちゃ遅い。

     

    さて、今日はどうして自分がプログラミングを学ぶようになったのか。

    まあ、タイトルどおり「Minecraft」です。

     

    iBQp9sP.png

     

    今では「Minecraft: Education Edition」という学校教育向けのバージョンが出てるくらいです。

    これ、プログラミング学習に使えて、ユーザー一人あたり年間5ドルととても安いです。

     

    んで、まあ、自分が先ず始めたのは「Java」ではなく「HTML」から始めました。

    およそ4年くらい前ですかね…

    ただ単にマイクラのサーバーのホームページを作りたかったという理由です。

     

    結構苦戦しました。HTMLは分かってもCSSで(;´д`)←こんな顔になりました。

    CSSは苦手と分かって諦めの早い自分はHTMLのフレームを使ってホームページを仕上げました。

     

    これがはじめての自分のプログラミングってところですかね…

     

    まあ、HTMLがプログラム言語っていえるのか疑問ですが。

     

    そして、月日が経って次は「Java」を始めました。

    「よーし、MODを自作するぞ―」という感じでJava言語を学びました。

     

    結果は、Javaの基本は分かったけど、MOD開発難しすぎて断念しました。

    てか、MODだとバージョンアップで一々仕様変更するのが大変過ぎる!

    その代わりBukkitプラグインはMOD開発より簡単でだったので、プラグインを作るようになりました。

    ver1.8以降からほとんど仕様変更ないから楽だし

     

    ………

     

    あ、なんで今は苦手だったCSSが出来るのかと言うと…

    レン鯖借りてWordpressとかWikiとか弄ってたら自然と覚えました^^;

     

    本当に「習うより慣れろ」なんですね…

     

    それで、今ではJavaScriptのフレームワークを勉強中というわけです。

    JavaScriptは2年前から始めてたので、フレームワークもちゃちゃっと覚えれるかな?

     

    最初はJavaScriptを勉強しようとしたときはあらゆるサイトを見ても分からなかったので、

    家になぜかJavaScriptの本があったのでそれ使って学びました。今から15年以上前の本を…

    親のものだけど今も使ってる感じがしないからそのまま借りパクした。

     

    まあ、随分古いものだったから、自分用に新しいの買ったんだけどね…

    でも、JavaScriptって今と昔ではほとんど変わってないということに気づいてちょっと感動しました。

     

    ちなみに今持ってるJavaScriptの本は

     

     

    こんなもんです。あと2冊持ってた気がするけど…

    ReactとAngularは2月後半から勉強する予定。

     

    なんか自分語りしちゃったけど、そんなもんです。

     

    あと、はじめてプログラミングするなら自分ならやっぱり「JavaScript」というかな…

    開発環境インストールしなくてもいいし簡単に始められるからという理由で。

     

    時間がなくなってきたのでここで終いにしましょう。

     

    ではまた今度(^_^)/~

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサードリンク


    コメント
    コメントする